Welcome to my blog

365日ごはんブログ

Article page

スポンサーサイト

Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

サンジくんのこと

Category - ドール
久しぶりにサンジくんの記事です。




今日久しぶりに我が家のキャラドールのサンジを膝に乗せて、ゆっくりと顔を見ていたんです。

最近仕事が忙しくて精神的にも肉体的にも疲れていたので、癒されたいなと思って。




サンジ君の顔、よく見ると細かい傷やメイク擦れがあるんです。

写真には映らないレベルのもので、生で見たとしても言われないと気づかないと思います。
でも自分的には気になってしまったり、不注意で傷つけたのかな?と考え込んでしまう。

サンジ君は海賊だから、顔や体に少しくらい小さな傷があってもいいよね?
と、自分に言い聞かせます。



お迎えしてから年数も経っているし、撮影会やイベントや旅行など色んな所へ連れて行った。

たくさん思い出が出来る代わりに、黄変や傷などの経年劣化は避けられないと思う。

それでもやっぱり、これからも変わらず一緒にお出掛けしたい。






親や過去に交流のあった人が人形者だったので、勧められてお迎えしたことがあった。

その頃のドールもとても可愛い子だったけど、当時は遊び方が分からずに手放してしまって。

サンジ君を作ってから、本格的に人形趣味を楽しむようになりました。



今、我が家にはサンジ君以外にも沢山のドールがいて、みんなそれぞれ大切で可愛い。

サンジ君以外のドールを愛でるのも写真を撮るのも好きになった。

でも、もしサンジ君を作っていなかったら、ドール趣味の楽しさを知ることは無かったと思う。

我が家にいる子たちも、誰もお迎えしていなかったと思う。


だからやっぱり、私にとって一番特別で大切で、かけがえのない子です。





最近、白蓮やワンオフ子の写真を載せることが多くて、
サンジ君に飽きた?と思った方もいるかもしれません。

それは全く違います、全然そんなことはないんです。




私にとって、サンジ君を撮る時は他の子の何百倍も神経を使う。

かっこよく撮りたい、サンジらしく撮りたい、と思う気持ちが強すぎてパワーを消費する。

気軽に撮ることが出来ないから、時間も体力も余裕がある時じゃないと集中出来なくて。


と、言ってもいつもサンジくんを素敵に撮れてるわけではなく、
私に技術がないからこそ気合が必要です。


キャラクター像を極力崩したくないという思いもあり、考えることが沢山で。



そんなに難しく考えず気軽に楽しめばいいじゃん、と思いますよね。

でも性格と、自分なりのサンジ君に対する考え方や思いが
そうさせてくれないといった感じです。





色んなお洋服を着せたり、撮影したり、もちろんそういうスキンシップしたいのですが

仕事から帰ってきて部屋に入ると視界の中に居てくれる、それだけでも癒されています。







そんなわけで最近撮影してなかったので、久々にゆっくり触れて色んな角度から撮ったり
じっくり顔を見たり、レフ版で光を当ててみると、色んな傷や劣化を再確認してしまい。

最近お迎えした子と比べると、当たり前ですが黄変もしていたりするので、
ちょっと落ち込んだと同時に、自分にとってこの子がどれだけ大切な存在かも再確認しました。




新品のピカピカ綺麗なカメラを買っても傷はつくし

私も毎年一つ年を取って色んな部分が変わっていくわけだし

ドールの経年劣化も一緒に過ごした時間の証かもしれません。


と、頭では分かっていても、もっと年数が過ぎたらメンテするとか
ヘッドを有償交換して再び今の姿に近づけるとか、色々悩んでしまいます。






しかし、答えはそう簡単に出ないので、久しぶりに部屋で撮ったサンジくんを。



DSC_5378


横顔大好きなので、つい横から撮ってしまいますが、それも良し。




DSC_5384


片方の目が前髪で隠れているので、こちらからの角度はなかなか難しい。








DSC_5371


とても大好きです、いつもありがとう。








先日のスタジオクークー撮影会の記事は、後日書きたいと思います!

スポンサーサイト

Category - ドール

- 1 Comments

葡萄夢  

夏のサンジくん!

人魚さん、こんばんは。
素敵なサンジくんのお写真をアップしてくださり、
ありがとうございます!
ペイズリー柄のシャツが夏らしくてカッコいいですね(*^_^*)

二枚目のサンジくんは「やれやれ」という感じで船長を見ているような表情だなと思いましたし、一枚目と三枚目は同じ煙草を持つポーズなのに、一枚目は「今夜の晩飯何にすっかなー」などと考えているようで、三枚目は何やら策士の顔つきに見えました!

人魚さんのサンジくんは色んな表情を見せてくれるので、
拝見していてとても引き込まれます。私はサンジの魅力は多面的なところにあると思っているので、人魚さんの撮られるサンジくんはそこが最大限に引き出されていて最高です(^^)
人魚さんのサンジくんへの愛情のなせる業だと思います。

私はドールのことは全く分からないのですが、人魚さんとサンジくんの特別な関係は、ご本人は大変なこともおありかと思うのですが、掛け替えのない感じでいいなぁとか一緒に年を重ねていく感じがすごく素敵だなと拝見しています。人魚さんとサンジくんの幸せな関係を、これからも時折垣間見せていただき、眼福のお裾分けをいただければ嬉しいです。応援しています!

2014/08/20 (Wed) 02:36 | REPLY |   

Post a comment

